「今日は7人なんですけど、正規入れたら8人…8人。いや、まてよ、今日1人、臨時職員いるわ(笑)えーと、8人です。だいたい神戸です、神戸界隈、明石界隈。京阪神地域って感じですね」
と、先日に続きミネケル氏に、チームであるTHe★BReaSTについて話していた。一部ではドリドレ界隈は、敷居が高いと思っている方もいるようだが、彼らほど気さくで、面白くて、カッコいいやつらはいないのではないだろうか?
DJI公式PV
彼らを知るには、DJIの公式にもなった、こちらのプロモーションビデオから見てほしい。
マットとアルマダス吉田さんによる、プロモーションビデオの裏側。
ファミリアな日常
現在はナンバーなし車両になっているが、昔はメンバーそれぞれが“ストリートで先頭を切ってた”と、チームのリーダーが集まったような集団。しかし、現在は走り以外にも、遊びや趣味活動が忙しいそうだ。
「そうですね、週に3、4回は集まってて(笑)いっつもみんな、晩、夜中まで遊んで、じゃあまた明日みたいな。次の日も仕事終わって、飯食いに行ってみたいな。バーベキューやって次の日もバーベキューみたいな(笑)最高記録が、7週連続バーベキューっていうのをやりましたね。あとは、僕ら趣味人間なんですよ。背中のアイコンが釣りとかボードとか書いてあるでしょ?自分らの趣味がアイコンになってるんですよ」
「普段は、メンバーの子が家建てたんで、そこ溜まってたりとか。誰かん家に行ってたりとか。ガレージ溜まってたりとか、まぁ、そんなんすね」
過去と現在
チーム結成に関しては、年齢が近かったり、クルマ繋がりで面識があったメンバーが、ある機会から急接近していく。
「僕らが一番よう行っとったんは、徳島のカートランドでオリジン杯って大会があって、そこに2ヶ月に一回かな。年間何試合かあって、それにみんなで行こうぜっていって、いつも淡路島のパーキングで待ち合わせして。そっから仲良くなった感じですね。それが、もう5、6年前くらいで。もちろん、それ以前からストリートで顔見見知りやったんですけどね。今はドリフトより普段から遊ぶ仲間ですけど(笑)」
現在は、趣味活動も忙しいようだが走りの活動はどうなのだろうか?
「ドリフトの活動は、みんなバラバラですね。イベント行事があったりしたら出ていくみたいな。関西オールスターで活躍してる子らだったり、大会がんばってる子もおるし。何年か前までは、よっしゃ!みんなで、フリー走行、合宿行こうぜってあったんですけど、最近はあんまないんで(笑)チームとしてのドリフトの活動は、今回の走行会(TPP走)とか、DJIさんの撮影とか、そういうのに呼んでいただいたら、みんなで行く感じですね」
一人ひとりがプライベーター
「みんな、だいたい、エンジン、ミッション載せ替えも、塗装も自分で出来るし、箱替えとか全然1人で出来るんですけど、何となく手伝ってるんすよ」
ブレストは、メンバーの一人ひとりが自分でクルマ造りをしてしまう。“ドリフトで集まってるけど一人ひとりが玄人”と走りも遊び?も本気なチームらしい。
「例えば廃車になりました、箱変えしましょう。そしたら自分らでエンジン載せ替え、ミッション載せ替え、ハーネス載せ替え、色塗り、ボディメイクは自分らでやって。だから、誰かがいつも作業してるし、じゃあそこ行こかみたいな。そんな感じで、ぞろぞろ集まってます。スペシャリスト集団?そうですね、ちょっと、かっこよく言うとそんな感じかもしれませんね。もうみんなね、ええ歳なんで、んー。それなりに走りよるし(笑)」
岩崎 剛(いわ〜ん)
「雑草魂をモットーに頑張ってます」という、いわ〜んのs13ワンビア。
■エンジン
SR20DET。TD-06-20Gタービン
■外装
スーパーメイド(マイティーボーイ)フルエアロ、インスタントジェントルマン-ウイング、ベッドライト。D-MAXフロントフェンダー、esbバトルワークスフェンダーLサイズ。オリジン、リヤフェンダー、ボンネット。
■駆動系
純正ミッション、ファイナル4.6。
■内装
10Pロールバー。
■足回り
メーガンレーシング車高調。モンパワーオリジナルナックル。ミネケルワークス補強リヤメンバー、リヤナックル。
■ホイール、タイヤ
ワークxt7。ネオバAD08。
白神 秀之(コルーロさん)
「ヤレる事は自分達で頑張ってます!あと怖いのは顔だけです‼」たしかに顔は怖い、コルーロさんのA31セフィーロは、インパクト大である。
■エンジン
SR20DET。TD06-19Cタービン
■駆動系
純正ミッション、NISMO-GT、ファイナル4.1。
■外装
フロント、サイド、オリジン。オーバーフェンダー、MOZEミサイルマン+50(MOZEの商品はこちらから。ボンネット、ステージ21。ライトカバー、CLOVER(CLOVERの商品はこちらから)。
■内装
ロールバー、クスコ7Pをベースに自作追加バーを入れ13P。BRIDE、ZETA。ナルディCLASSIC、33φ。
■足回り
Stance、GR+Pro車高調。メーガンレーシング、フルアーム。MOZE悶絶ナックル、水戸スペシャル(MOZEの商品はこちらから)。
■ホイール、タイヤ
デイトナ、8J-15の4本通し。R1R、195/55/15。
今井 進一(しんちゃん)
しんちゃんは、チームの中でも何でも出来る人という事で、取りまとめ役のようなポジション。「なるべく車は自分でいじってます」と、S15シルビアもエンジンルームをきっちり造り込んでいた。
■エンジン
SR20DET。東名ポンカム、東名ガスケット1.2mm。インジェクターSARD740cc。z32エアフロ。TRURT、TD-06-L2タービン。
■駆動系
スカイラインR33ミッション純正5速。NISMO-GT ファイナル4.6。
■外装
MOZE、サイクルフェーダー、MOZE大島SPL(MOZEの商品はこちらから)。ヘッドライトダクト CLOVER、リアデュフューザー(CLOVERの商品はこちらから)。
■内装
サイトウロールケージ、ダッシュ貫通タイプ9点式。
■足回り
DG-5車高調、F9kg、R7kg。
■ホイール、タイヤ
WORK、CR-kai、F9j+17、R9.5j+15。フロント、TOYO-R1R、235/40ZR/17。リア、KENDA-20A、265/35ZR/18。
笑いあり涙あり
食べてばっかり、遊んでばっかり?のブレストだが、時には真剣になるし、チームがひとつになる瞬間もある。
「水色のボロボロのS13おるでしょ。あいつが2週連続横転したんすよ。ん?ちょ、待てよ、3週やったっけ?(笑)1回目は屋根切って、違うクルマの屋根切って移植したんすけど、そん時、それでまた横転しよったんすよ。で、当時ストリートリーガルが2週間後に控えとって」
「その日、僕ガレージで作業しとって、横転したって連絡があったです。もう、この箱使われへんわ、どうしよう?って。そこに、たまたま部品取りのS13あったんすよ。それで、もう、これでいこかって言って。僕みんな帰ってくるまで、そのS13を1人で動かして、エンジン降ろして」
「そっから2週間で、みんなで夜な夜な作業して、リーガル送り出して。そん時、2位か何か獲ったんですよ。ピザが泣きましたね。ハハハ、泣いとたっすね!やっぱ、みんなで、ほんまに朝方までやって、もう仕事行かなアカンってくらいまでやって」
「あいつ、ほんとに走りたいって言うから、これは送り出さなアカンて言うんで、じゃあみんなでやろう!ってなって」
小川 拓也(がぁちゃん)
「ブレストメンバーのおかげで出来上がってる車です」がぁちゃんは、横転を繰り返した話題の人。しかし、大会でも上位を獲るなど、スキルフルな走りを見せてくれる人物でもある。
■エンジン
SR20DET。パワーFC。東名ポンカム、東名1.2ガスケット。z32エアフロ。TD06-L2タービン
■駆動系
純正ミッション、ファイナル4.6。
■外装
ORIGINエアロ、ボンネット、リアブリスタープレスライン、トランクスポイラー。D-MAXフロントフェンダー、D1スペック、ルーフスポイラー。MOZEミサイルマン(MOZEの商品はこちらから)。
ミネケルワークス、ヘッドライト。不明カナード。
■内装
不明8点式ロールバー。TAKATAシートベルト。デフィBF水温計、ブースト計。不明ブーコン。
■足回り
GPスポーツGマスター、pros車高調、F10kg、R6kg。不明テンションロッド。MONナックル。メーガンレーシング、トラクションロッド、アッパーアーム。不明トーロッド。
マフラーUNOスペシャル。
■ホイール、タイヤ
フロント、WORK、XD9、8.5J+25。KR20a、235/40R/17。リア、ORIGIN、9.5J+15。KENDAカイザー235/45R/18
宇野 弘基(ウノーマス)
「Please give me a chance to play with ******** girl. Please!!!」と、ストリートシックの雰囲気も読まずに、容赦ないコメントを投げてくれたウノーマス。さらに「いつもは13シルビアではなく、スクール水着です」と聞きもしないのに、私生活も語ってくれた。
現在、大会に向けて本気仕様のS14を製作中で、この日は「安くて遊べるマシン」というテーマで造った2号機のシェイクダウンをしていた。
■エンジン
ガチノーマル。S14タービン。
■駆動系
まさかのRB25ミッション。ファイナル4.3。
■外装
不明バンパー。不明サイドステップ。不明フロントフェンダー。オリジン、リアブリスター。スーパーメイド、ルーフウイング。
■内装
メーカー不明8点式ロールバー。汚いフルバケ。汚いサベルトシートベルト。ZSSハンドル。
■足回り
フロント
GPスポーツGマスター車高調(安い方)バネ8kg。自作テンションロッドバー。安物テンションロッド。延長ロアアーム。延長タイロッドエンド。セドリックかなんかのタイロッド。弐回転ナックルUNOバージョン
リア
GPスポーツGマスター車高調(やはり安い方)バネ6kg。リジット加工、S14メンバー。安物トラクションロッド。安物アッパーアーム。安物トーロッド。イケヤロアアーム。14NAスタビ。
■ホイール、タイヤ
フロント
グレネード、8.5J+15。スペーサー50mm。パターン加工済DIREZZA ZⅡ☆、235/40R/17。
リア
RAYS、SE37、7.5J+35。スペーサー45mm。トライアングル、215/45R/17。
西内 太貴(ピザ)
「I love drifting, fishing and snowboarding. I also love to fly in the sky with my Drone. Actually, I’m just a drifter of mount *******. Living in Kobe. peropeeero peropeeeeeeero.」
コメントはスルーするとして、撮影時に頼まれていないのに、チームのノボリをひっさげて登場。会場の笑いを取っていたピザ。しかし、笑いを取った後、小声で「ノボリ取っていいですか?ノボリない写真もほしいんで」とカメラマンにお願いして「取るんだ」と突っ込まれていた。
■エンジン
SR20DET。GT-RSタービン。
■駆動系
純正ミッション、NISMO-GT、ファイナル4.6。
■外装
MOZEエアロ。D-MAXボンネット。ライトカバー、CLOVER(CLOVERの商品はこちらから)
■内装
ロールバー、オクヤマ製11P。フルバケRECARO、TS-GS。NARDI、CLASSIC BReaSTverステアリング。
■足回り
Stance、GR+Pro車高調、京都SET。
■ホイール、タイヤ
WORK、XD-9、F9.5j、R9.5j。KENDA、KR20A。
THe★BReaST
ブレストは一人ひとりが濃いメンツ。そして、走りやクルマ造りにおいては、それぞれが自立したエキスパートなチームでもある。大会で上位を目指すメンバーもいれば、ドリドレ走というムーブメントの立役者もいる。
彼らと少しの間のコンタクトであったが、よく話してくれるし、何よりも笑いが絶えない。この先、時を経ても、そのままでいてほしいと思う。