近頃、カーショウやドリフトシーンでも頭角を現しているチーム“REVIVE”。
取材時は8台のS14、S15シルビアとチームのメンバーが集まってくれた。
軽い出来事から
「みんなバラバラなんで中心はあまり作りたくなくて、各地にメンバーがいて交流ができたらいいなって思って」
リーダーのアッキーさんは拠点を作らない理由を教えてくれた。また、チームの始まりや特徴についても話す。
「そうですね、ドリフトもいて置きもいて。シルビアに限定してる訳じゃないんですけど、自分も前に15乗ってたんで。で、自分がリメイクした時にこのバナーを作って貼ったら、SNSで俺も貼りたいって感じで言ってもらって。それがキッカケで。チームとして始める気はなかったんですけど。じゃあチームやっちゃう?ってそういう軽い始まりではあるんですけど。そこから広がった感じですね」
今時なんて言葉はもはや過去の物。SNSでの軽い出来事がチームを結成するに至る。しかし、メンバーの加入については慎重な姿勢の様子。
「自分の中では、クルマよりもやっぱ人柄?を一番見てますね。チームの誰かと交流があってこっちからお誘いするみたいな」
むやみやたらに増やさない。とはいえ、人が集まるとそれなりに考え方の違いも大なり小なりあるかと思う。と、少しばかり大人の話をしてみた。
「うーん、考え方の違いとかもやっぱりあるにはあるんですけど、人を傷つけるような言い方とかしないで俺らはやってますね」
彼らが仲の良いチームという前評判はこうしたルールがあってこそなのかもしれない。
アッキーさんとそんな話をしているとメンバーの“まだかな?”という視線が気になり、メンバーにも話を聞く事にした。何よりこの楽しそうな空間で昼間っから堅苦しい話をするのも無粋だろう。
まずは、アッキーさんと地元が同じりゅうさんから。
S15 りゅうさん
「フロント、サイド、リアバンパーが大塚風で、今ちょっとフロントだけ板金あがってなくて仮の物のなんですけど。で、フェンダーは不明で、ボンネットはWONDERさんのを使わせてもらってます。ウイングは326Power」
「ミラーはガナドールの本物です。安く手に入ったので。はい。エンジンはノーマルなんすけど給排気とか。足回りはD-MAXのスーパーストリートを使ってて」
アーム類はD-MAX、風間オート、イケヤフォーミュラ。ホイールはKF。オフセットはフロントが9j±0、リアが10.5j-12。ステージはドリフトながら車両は綺麗な状態。
「普段は筑波のジムカーナとか富士のドリパとかですね。一応綺麗にするようには心掛けてるんですけど、走ってるとボロボロになってきますね」
「イチオシですか?エキマニですかね、シンコーいれて。音は結構よくなりましたね。ステンレスの方なんですけど甲高い感じですね。アイドリングでもちょっと変わって上回すと変わりますね」
S15 やまたつさん
「フロントバンパー以外は純正オプションで、リップがインテグラDC2の純正リップを延長加工して。両サイド切って延長してしまえばポン付けに近いんで。で、リアスポイラーだけVERTEXさんのウイング付けて外装は純ベタって感じで」
「リア3面がプライバシーガラスだったんで素ガラスに打ち替えて。コンセプトはまぁシンプル&クリーンって感じで。ドリフトはしないんですけど、高速でも快適に飛ばせるようにですね」
シンプル仕上げながら、こだわって造っているのは写真を見れば伝わるだろう。
「車高調はトラストさんのGReddy入ってまして、バネは14k通しでリアはヘルパー入れてちょっと伸びるって感じですね。去年もこういう感じだったんですけど、リア6kのバネレートで乗ってて、キャンバー付けすぎててアレなんで、バネレート上げてリアだけメンバー上げて、ちょっとでも快適にして」
「イチオシはホイールのOZのペガソで、リバレルして前後10jでアウター4インチっていうのがこだわり。そんなに深すぎず、斜めからもちゃんとディスクが見えって感じで。17インチのステップリムです」
「リバイブは楽しいっ、楽しいっす」
S15 きみちゃん
「リアフェンダーが叩いてて。違和感ないように耳を造り直してるんですよ。フロントは爪折り。エアロは純オプバンパー、サイドもリアアンダーも。ハネはメーカーは忘れちゃったんですけど、元々S14のワゴウさんって方が使ってたやつで。ちょとバットフェイスみたいな」
「ホイールは17インチのシーカーなんですけど、フロントが10j-16、リアが10j-8でスペーサーが3mと5mが入ってて。3年くらいこのスタイルです。やり始めた時は17インチの被りっていなかったと思うんですよ」
外装はサイド、テールとクリアにして色を抑え、室内にはミントグリーンのステアリングやシフトノブでコーディネート。色の扱い方にも気を配ったクルマ造りをしている。
S14 かいとさん
「これ一応純正色なんすけど、けっこう何色って聞かれるんですけど紺色ですね。基本ドリフトでこれ買うのもドリフトしたくて買って。免許取ってすぐドリフト始めて」
「フェンダーは前後MOZEで、フロントが大塚風でサイドとリア、ルーフスポイラーはD-MAX。ボンネットはメーカー分かんないんですけどFRPで。ガナドールは本物です。ホイールはTE37vでフロントが9.5j-15で、リアが10j-20です。17インチです」
「タービンはGT2835Rのウエストゲート仕様で、ブースト1.2くらいで400馬力いってるかいってないかくらい。ミッションはS15の6速です。一応ファイナルも変わってて4.3に。足回りは車高調がD-MAXのスーパーストリート、フロントはロア35mm延長してて」
「チームの中では一番走りまくってるかもしれないです」
自身はエンジョイ派のようだが、一緒に走っている人達が本気なのでついていきたいと話していた。
S14 りょうくん
「ウイングは海外のBCLです。GTウイングを小さい時が付けるのが夢で(笑)」
「フロントのバンパーとサイドステップが群馬のDuceって所ので、すごい安くて良くてチリも良くて。フェンダーはオリジンでフロントが50mmで、リアが55mmワイドでキャンバーがフロント13°でリア11°。ホイールはフロントが9.5j+18、リアが10.5j-12の18インチです。タイヤはフロントがKENDAで205/35-18、リアがトライアングルで225/40-18」
「あとリーダーが付けてたレカロ譲ってもらって。なるべく外装も内装もメッキと黒でまとめるような感じで、シンプルで迫力あるような感じで造ってます」
「リアのツラが一番好きで、この車は全部フルDIYでやってるんですけど、リアのツラに関してはちょっと時間かけて。且つラバーとか入れて乗り心地も悪くならないようにしてます。足はD-MAXにフロントがT-DEMANDの34kのスプリングで、リアはMAQSスプリングの18kが入ってて、リアだけヘルパーで足が伸びるようにしてます。こだわってる所って言えば何処っていうよりは自分で全部やってるって事です。S14にしたのはS14の前期って近所に乗ってる人がいなくて(笑)」
S15 あるくまさん
「外装は大塚風のフロントバンパーと、サイドとリアがDuceのエアロで。で、サイドだけ10mm丈を延長して。フェンダーは前後MOZE付けて、ボンネットはD-MAXでリアウイングは326Powerの満力」
「一応去年あたりからドリフトやり始めて。ホイールは18インチのフロント10j-12、12j−22を入れてって感じですね。タイヤはフロントが215/35のリアが255/35。ドリ車なんでフロントはナンカンのNS2R履かせて、リアはよく分かんない銘柄って感じですね」
「走ってるのは、筑波のジムカーナとかドリパが多いですね、あとは日光だったり。その辺ですかね、サーキットのみです。タービンは東名のM8260使って、パワーFCで350馬力くらいですかね。ただ、4500回転あたりから回るタービンなんで、ちょっと小さめなサーキットとかだと使いづらいかなって。大きめの所だとけっこういいんですけど」
ローフォルムを維持しつつ、魅せる事も考えたクルマ造りをしているようだ。それは走っている写真に現れているかと思う。
「バンパーは3つ目なんですけど、ナックル入れる前はこれより10mm低くて、その時にけっこう割ってましたね。横からの感じを意識して造ったんですけど、サイドステップを延長したのもフロントバンパーの方が丈が長くて、サイドが短かったんで。あと、ウイングの端もプレスラインに合うように高さを調整してって感じですね」
S15 りーちゃん
りーちゃんは旦那さんがS15のメカニックという事で旦那さんが話してくれた。
「フロントがオリジン、前後のフェンダーとサイドステップがMOZE、リアがブルームジャパン。これはもう廃盤なんですけど安く手に入れたんで。ハネがD-MAXですね。あと、ミラーがガナドールでマフラーとテールランプもD-MAXでレッドテールにしてるくらいですね。フェンダーは前後とも耳をカットしてて、フロントは50mmくらいアーチ上がってんすよ。リアは60mm上がってて。フレームも上げ加工みたいな感じでやってます。サイドステップは10mm短縮して、前と後ろで一直線になるようにしてます」
「足回りは車高調がD-MAXでバネレートがフロントが24k、リアが18k。シルビアにしては硬めですね、バンプした時に当てたくないんで。フロントのロアは35mm延長、リアはロアがGKTECH。キャリパーはZ33のブレンボで加工して付けて」
「ホイールはVSのダブルエックスの18インチでフロント10j-22、リア12j-34でワイトレ15mmくらい。タイヤはフェデラルの595でフロント215/35、リアが255/35です」
「エンジンはそんなに。タービンは上置きでTD06の25Gですね。馬力は400出てないくらいだと思います。あんまり乗ってないすけど、メンテいらずで。元々置きだったんですけど、これから走ろうと思って。なんでキャンバーも今まで14°とかだったんですけど、前後10°通しくらいにして」
REVIVEの中でも露出が多いのか、見覚えがあるという方も少なくないだろう。
「そうすかね?どうですかね?一番イベントに行ってるかもしれないですけど(笑)今はドリドレで走りたいって感じです。リバイブはすごい楽しいチームです。でも、リバイブのメンバーには負けたくないっすね。走りでも置きでも(笑)」
S14 ナガヤマさん
REVIVEで一番ショーカーの要素が強いナガヤマさんのS14。
「エアロとフェンダーがBN-SPORTSで、ボンネットがD-MAXのカーボンでウイングがBCL、ルーフスポイラーがオリジン。で、ホイールがrotiformのSIXです。足はD-MAXの車高調にフロントがスイフトでリアがハイパコ。で、ヘルパーが前後326power。14k、12kですね。乗り心地メインで(笑)けっこうハイレートでやってたんですけど、乗り心地悪かったんで、自分なりに考えてアウトリップでも乗りやすい足やってみました。キャンバーは前後11°くらい」
「ホイールは今んとこ、これがメインです。しっくりきてるんで。フロントが10.5j-45ですね、リアは11.5j-35。で、けっこうスペーサー20mmくらい入れちゃったんですけど(笑)。タイヤはフロントがKENDAで225/35。で、リアがナンカンで285/30です」
室内を見るとドンガラながら綺麗にまとめられている。ロールケージも魅せる為の物ではなく機能美の追求といった感じ。
「これワンオフでクロモリのパイプ曲げたりで。近所にタイムアタックのエンジンチューニングとか板金もやっちゃう方がいて。そこでお願いして。ガセットとかもプレスして。20点くらいですかね?ただ、今仮なんです。エンジン載せ替える時にバルクヘッドからエンジンルームに6本くらい増やす予定なんす。昔のGT300とかそこら辺を色々勉強しててボディーワークとか」
現在は置きというステージでの活動をしているが、ナガヤマさんのクルマ造りは走るクルマにもインスパイアされているそうだ。
「けっこう足のセッティングとか煮詰めてたんで、走りの足とか興味あるんですよ。ドリドレとかあるじゃないですか?置きでもハンドル切って当たらないように回避するじゃないですか?ドリドレってそこからストロークしても当たらないようにやってる人いて。ツライチ決めて。なんで、究極ってあそこなのかなぁって」
これからの大きなカスタムも計画していて、実現したらおそらく話題になるだろう内容だった。
「リバイブはクルマだけって感じじゃなくて仲がいいっていうかチームワークはあると思います(笑)」
あり方
“反りが合う”というのは、人と人が集まって何かをするには大事な要素かと思う。ただ、その中でも相手を尊敬し気遣うというのは価値観が多様化する現代においては必須だ。
「チームは簡単に言うと楽しいですね。会って話したりするのが面白いですね、勉強になる事もあるし。クルマ以外の事も勉強になったりもするし。そういう所ですかね。LINEグループとかでも、くだらない話とかクルマ造りの話もするし」
アッキーさんに目標についても聞いてみた。
「メンバーには言ってはいないんですけど自分の中では、ドリドレって走りと置きがあるじゃないですか?だから皆で行けたらいいなって思ってます」
メンバーは住んでる所も仕事もバラバラ。しかし、夜な夜な集まったり、クルマ造りについて話したり、メンバーの家に泊まったり、噂話をしてみたり。
そんな何気ない時間を反りが合う奴らと過ごす時間は貴重だったりする。
「活動ですか?そうですね、今日もこの後ミーティングあるんですけど。ミーティングやったり、みんなでイベント出て並べてのぼり立てたり。イベント行く時はこのパーキングで待ち合わせようって言って、次のパーキングでも誰か待っててくれてみたいな。そういうのですね」