[PART1] F7LTHYによるNSX、R35など、北米のJDM愛好家たちが集まるDRIVEN Custom Car Tourのレポートの続きです。
状態の良いAE86
今回、個人的に気に入ったのはレストアされ、カスタムを施されたAE86。錆びたりしていない、状態の良いAE86のシャーシを北米で見かけることはとてもレアである。
ショウカーではあるものの、たまにサーキットに出すとか。ITBsの音が是非聞いてみたい!
デモラン
珍しいことに、この週末には雪が降ってしまった。通常、雪が降り始める時期は数ヶ月先のこと。
残念ながら雪のせいで、イベントの一部のアクティビティはキャンセルされてしまった。しかしキャンセルされなかったアクティビティのひとつに、Drift Demoがあった。
ドライバーたちのドリフト・スキルのショーケースが行われ、一般の人々も乗ってドリフトを体験することができた。
愛好家
この地域には大きく分けて、2種類の愛好家がいると思う。ひとつは、とことんクルマをカスタマイズし、自分のビジョンを実現化することを目標とする人たち。もうひとつは、クルマをもっともピュアな状態にし、まるで新車のようにすることに尽力する人たち。
インスピレーション
数年前は、クルマを大幅にカスタマイズする人が減っていた印象だが、今では、RWB、Rocket Bunny、Liberty Walkなどの会社が古いシャーシ用の新しいエアロキットをリリースしていることもあり、カスタムカー人気が再燃している。
そして北米の愛好家たちが、カスタムのインスピレーションを求めて目を向けるのは、やはり日本のシーンだ。