現場で広まっているらしい、プラズマダイレクトとは!?プラズマダイレクトを実際に取り付けた感想と、キャンペーンについてお知らせしたい。
プラズマダイレクトとは
先日「これいいよ」と紹介してもらったプラズマダイレクト。ネットで調べると、すでに記事がたくさん出ている。検索結果には“大幅トルクアップ”や、“絶対変わる”など様々な感想が出ている。
メーカーのサイトからの引用
通常1回だけのスパークを3回以上発生(マルチスパーク)させ、さらに2次電流値を純正コイルの約2倍にまで増大させることで燃焼効率を向上させます。
特にこのマルチスパークは100万分の1秒という単位で発生させるため、高回転域に至るまでマルチスパークを持続させることが可能です。フルチューンエンジンでも充分に追従できるスペックを確保しています。街乗りから競技まで様々なドライビングシーンで効果を発揮することができます。
効果について
加えて、効果の方を見てみるとパワーアップ。トルクアップ、レスポンスアップ、ブーストの立ち上がり向上、ノッキングの減少など様々な効果が書かれている。
対応車種も幅広く、国産、輸入車にかかわらず、BMW、メルセデスからスカイライン、シルビア、86などのダイレクトイグニッション搭載車をカバーしている。
しかし、新車やフルチューンの車両でも効果があるそうだが、いったいどういう事なのだろうか?
取り付けた感想?新車も変わる!?
では、実際に取り付けを行っている、埼玉県川口市にあるカスタムショップrd baseの金本さんに聞いてみた。
「印象?けっこう走ってるクルマだと、みんなトルク上がってるって感じ。新車も変えさせてもらったけど、取り付け終わったらマフラーの音変わったよ。直噴エンジンって、カーボンのスラッジがたまりやすいの。結局、完全燃焼しなかった残りが、どんどんカーボンとして溜まっていっちゃうから。これだと燃え残りを減少させるから、新車の内に変えてクリーンにしておくのもありですよ」
分かりやすく説明してもらう
プラズマダイレクトの評価が高い事は分かったが、専門用語が多く、どのような理由で良しとされるのか。
普段から取り付けを行っているチューナーの言葉で、分かりやすく説明してもらった。
「普通、エンジンの点火って、圧縮して1回バンって火噴くでしょ?これ付けると、圧縮1回に対して、何回もバババッて点火させるの。マルチスパークさせるの。で、高回転になった場合は、普通に戻るようになってる」
なるほど、圧縮1回に対して複数回(3回以上)の点火を連続させる為、爆発力が上がり、燃え残しも少なくさせるようだ。こうした特徴ゆえに、新車からチューンドカーまで効果があると言えそうだ。
古い車両は、純正より安い??
新車の感想を聞くことが出来たが、古いクルマや走行距離が伸びている車両は、どうなのだろうか?
「古いクルマは、変えてピットから出す時も、おお、トルク上がったって分かるくらい。イグニッションコイルって結局、消耗品じゃない?どんどん消耗していくから。けっこう走ってて、そろそろ交換じゃないかなって人が、純正じゃなくて、これに変えると全然いいですよ。古かったり劣化したりしているほど効果が分かる。それと、型の古いクルマ。国産なんかでいうと、ニッサン系とかは純正コイルより、これの方が値段が下がってきてる車種もあるみたいだから、全然お得だと思う」
キャンペーン中
プラズマダイレクトについて語っていただいたrd baseでは、11月末まで、工賃コミコミのキャンペーンをやっているので気になる方は連絡してみてはいかがだろうか?
車種によっては、高額になる取り付け工賃が無料なので、お得なキャンペーン。新車からチューンドマシンまで相談に乗ってくれるそうだ。
国産車の取り付け例
- NISSAN RB26:¥131,100- (税別)
- HONDA S660:¥74,100- (税別)
輸入車の取り付け例
- BMW F80M3/M4:¥142,215- (税別)
- BMW F87M2:¥142,215- (税別)
- AMG A45/CLA45:¥123,500- (税別)
- GOLF7R/GTI:¥90,250- (税別)
キャンペーンに関するお問い合わせは以下から「StreetChic見た」とお伝えください。
カスタムショップ rd base
〒332-0003 埼玉県川口市東領家2-3-4
営業時間:10:00〜19:00
TEL:048-299-9838
FAX:048-299-9839
HP:https://rdbase.jp/
SNS: Facebook
お徳な割引キャンペーン!! |
---|
「StreetChic見た」とお伝えしていただければ 新規ご来場のお客様に限り、車種問わずオイル交換工賃無料!!(欧州車のインスペクションリセット費も無料!!) にてご利用頂けます。 |
Comments are closed.