「いつもピンク。生涯乗るクルマはピンクがいいな!」と語る、ちぇるさんは最近、ピンクのロードスターで、本格的にドリフトをはじめて、サーキットのコースに出始めたそうだ。
ドリフト歴、数ヶ月。楽しんでる感じ
「えー、ドリフト歴?何年くらい?なんか、ちゃんとサーキットでやり出したのは、ほんと、まだ3ヶ月くらい?そこらへんで、定常円とかはやってた感じですけど。定常円とか、八の字を練習して、コースに出たのはドリパに1回出て。ドリパは全然走れなくて。この前の7月の夢走(走行会)が、なんか、ちゃんとやってるかみたいな(笑)まだ全然あれです、楽しんでる感じです」
なんとも初々しく、そして楽しそうだ。
女性がモータースポーツを始めたり継続するのは、きっかけや周りのサポートがないとなかなか難しい部分もある。男性の皆さんは、いつもより大切に接してあげてほしい。
DIYにも積極的!?
ロードスターにはピンク色の設定がなかったはずだが、オールペンしたのだろうか?
「元々白くて、納車した時に。それでピンクに塗ろうって決めて買ったんですけど。で、自分と友達とか、何人かで色々バラしたりして塗ってって感じです。周りにクルマいじれる人がいて、手伝ってもらった感じです。お店には出したことないですね」
彼女はドライビングだけでなく、DIYにも積極的に挑戦している。もちろん周りのサポートもあっての事のようだが、自分のマシンは自分で管理するという精神は見習う必要がありそうだ。
マシンもこれから
ライトチューンながらも、ヘッドライトはKG WORKSの丸目4灯が入っていたっり、ハザードとリトラの開閉スイッチが社外になっていたり、彼女なりの個性が入っている。特にヘッドライト周りは気に入っているそうだ。
「足回りは車高調じゃないんですけど、ダウンサスで。KYBのショックとRSRのサスが入ってて、メーターはオートゲージの油温、油圧、水温。マフラーはメーカー分かんないです(笑)納車したまんま」
とは言うものの、走るにあたり、エアクリ・触媒・社外マフラーと吸気効率は考えている様子。また「最近、電ファンにスイッチをかませて、常時ファンにしました」と彼女のカスタムは進化している。
ピンクのNA8C、ロードスター
彼女のアイデンティティとも言えるピンク好きは、ロードスター以前から始まっていた。
「前はスバルのステラっていうピンクの軽を乗っていました。それは純正のピンクで、その時はアンダーネオンをつけて、グリルの中にRGBでしたっけ?色んな光るとかやつとかつけて、光らせて。ハートの?なんか、クローバーみたいなホイールあるじゃないですか?それ履いて乗ってました」
と、本人には確認していないが、可愛いカスタムカーが好きなようだ。そういえば、カラーリングと丸目4灯もあいまって、カートゥーンのキャラクターのように見える。
「キティちゃん仕様?いや(笑)キティちゃん好きなんですけど、ちょっとキティちゃんだと、わたしには子供っぽすぎるかなと思って、給油口だけでおさめました。でも、ピンクが好きなんで、全部ピンクにしたいみたいな」
PINK MEETING
ロードスターには“PINK MEETING”というステッカーが貼ってあり、気になったので、どういうミーティングか聞いてみた。
「なんか、ピンクのセリカ乗ってる友達がいて、イベントの主催者なんですけど。その時に作ったステッカーです。主催者も男の子ですよ、純正のピンクとか軽のピンクとかいたし、自分で塗ったとか、お店で綺麗にしてもらったとか、車種しばりもなしで全部ピンクのクルマで。なんか、みんな、ピンクのクルマがわーっみたいな」
そういえば、最近、走行会に顔を出すと、ピンクの車両を見ることがある。ピンクの車両に乗っている方は、参加してみてはいかがだろうか?
煙をあげて走りたい
今のところ、走行会では、初級クラスでサーキット走行を楽しんでいる彼女だが、いつかは上級クラスの1JZを搭載したような車両と、対等な走りが出来るようにテクニックに磨きをかけている。
走り、DIY、ミーティングと積極的な彼女だが、悩みながらも、今を楽しんでいるようだった。
「自分で走ってるぶんには、あっ、ケツ出てるって感じなんですけど、たぶん周りから見たら、あいつ、グリップしてんじゃない?ってくらいだと思うんで、ちゃんと、ドリフトっていうのがしてみたいです(笑)ロスタってドリフトって難しいじゃないですか?上級の人は、走ってても煙出て、めっちゃカッコイイし。ロスタで、ちゃんとドリフトしてるって感じまでいきたいです」